2011年08月04日

天花粉

今は 死語? 楓の20歳のバイトが言った

これ↓私の 必需品

天花粉



ベビーパウダーの事だよ

昭和初期→天花粉。

昭和中期→シッカロール。
昭和後期→ベビーパウダー

なのに 平成生まれが 天花粉って 失言です あいぶ〜のツボにはまり 落とされ 弄られてる


私は シッカロールやもんな〜 おばあちゃんが あせもに『天花粉つけてやろ〜』って 言ってあったらしい 同じ意味でも 世代で言い方変わる物って あるよね〜田舎は 特に…


最近は 大人もあせも流行ってるみたいで 化粧品メーカーでは パウダー売れてるらしいベビーパウダーと違うのは 香水入りで いい香りで サラサラって 私のは ベビーパウダー


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
病院から・・・
巣立ち
さくらんぼ
冬眠から覚めた
March
春よこい
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 病院から・・・ (2013-10-10 07:20)
 尻叩かれ中(笑) (2013-09-09 15:00)
 巣立ち (2013-03-20 22:12)
 さくらんぼ (2013-03-10 12:33)
 冬眠から覚めた (2013-03-05 17:53)
 March (2013-03-02 23:19)

この記事へのコメント
ベビーパウダーで汗を落ちつかせていらっしゃるのですね!(笑)

昨夜ある方からEKOさんの事をお聞きしましたヨ。。。
剣道部の保護者の方が同級生で、しかも奥様がクラスメートだったとか。
そう○山さんです、今年度部活の保護者会で一緒なんです!
明日お会いするので、EKOさんの話題で盛り上がります!(笑)
Posted by 守破離守破離 at 2011年08月05日 08:47
>守破離様
わかりました○山さん ご夫婦とも同級生 昔話は 変な話しか出て来ない私は記憶ないけど…みたいな

お二人とも 優しい方ですよ〜楽しんで来てくださいちなみに 私はバスケ部 なのに剣道部部室に入り浸り女子のほうですが
Posted by EKO at 2011年08月05日 09:06
おふろあがりの赤ちゃんのお尻は…
いつも真っ白でしたね(笑)
Posted by 桜子 sakurako at 2011年08月05日 09:57
うちは いまだ 「昭和初期」 ・・・

 テンカフ~(天花粉)でした~  <(^▽^;)

 テンカフンの語尾がなまって テンカフ~ なのです。
Posted by ふくひろ 若旦那 at 2011年08月05日 11:15
>桜子 sakurakoさん 日焼けしたEKOさんの首は 真っ白です

まるで 舞妓さんみたい
Posted by EKO at 2011年08月05日 11:32
>ふくひろ 若旦那さん なまりも 地方でいろいろありますね

世代でもあるし…うちの近所は 通訳いりそうな位 方言 私でも わからない時あります
Posted by EKO at 2011年08月05日 11:35
え!
私も「てんかふん」でした~~

こんな漢字、だったんですね(^^;
Posted by のほほ at 2011年08月05日 12:58
方言というよりは あかちゃんことば  (^-^)

 テンカフンがいえなくて 「てんかふ~」・・・

 だったんだとおもいます   (^▽^)

 
Posted by ふくひろ 若旦那 at 2011年08月05日 16:57
あたしはベビーパウダーです
だって横文字ってなんかイカすでしょ
ん、だとしたらシッカロールでもいいのか
ちなみにベビーカーを乳母車とお母さんたちは言いますな
じゃあチャイルドシートは他に呼び方あるんだろうか…
Posted by あいぶ〜 at 2011年08月05日 17:02
>のほほさんも
意外に 親や 祖母の言葉で 物の名前覚えるからね
Posted by EKO at 2011年08月05日 17:27
>ふくひろ 若旦那さん ばぶばぶぅ〜ですね
Posted by EKO at 2011年08月05日 17:30
>あいぶ〜 チャイルドシートは 子供のでの命を守る法律出来たから ここ数年の傾向です

昔は 馬車、カゴ、人力車… タイムスリップし過ぎた
Posted by EKO at 2011年08月05日 17:34
EKOさん、そりゃ今の乗り物の歴史になってますがな
人力車乗ってみたいですわ〜
ある意味ベビーカーも人力車ですね
赤ちゃん限定だけど
Posted by あいぶ〜 at 2011年08月05日 18:03
天花粉てそう書くんだ~と納得してました(笑)
ベビーパウダーと、天花粉 違うと思ってましたがな(笑)

変な話は、昔も今も~ですか(笑)
Posted by さんちゃん at 2011年08月05日 18:21
>さんちゃん 天花粉と ベビーパウダーって 同じだと思うよ〜


私は シッカロールを知ってるの
Posted by EKO at 2011年08月05日 18:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。