2011年01月10日

祝☆成人 だんだらがい

昔から わが家は成人式の日はだんだらがい

小豆ごはんに お餅入り

祝☆成人 だんだらがい



1月は 大忙しの月で お正月終えたら 『七草粥』そして 7日か 14日に鬼火焚きを 家の角になってる所でして お札やしめ繩なんかの飾り物や おしきなんかを燃やす

14日の『もぐら打ち』で 昔なら 15日が成人の日で 『だんだらがい』

今は カレンダー変わって 一応今日が だんだらがいの日かな?


だんだらがい=鏡開きかと思ってたけど 成人のお祝いの行事なの?

うちは 昔からしてたから 悩んで今日炊きました


同じカテゴリー(料理)の記事画像
ソフトめん
失敗
仕事ネタ
おからのサラダ
ぼた餅
嫌いな・・・
同じカテゴリー(料理)の記事
 ソフトめん (2012-08-25 09:46)
 失敗 (2012-08-24 22:04)
 仕事ネタ (2012-05-26 12:47)
 おからのサラダ (2012-05-19 06:05)
 ぼた餅 (2012-03-20 21:06)
 嫌いな・・・ (2012-02-28 19:35)

Posted by EKO at 12:49│Comments(4)料理
この記事へのコメント
昔は毎年食べてましたよ、だんだらがい!!

今は作る人がいなくて・・・。

懐かしいですね。(笑
Posted by Aちゃん at 2011年01月10日 12:59
>Aちゃんさん だんだらがい そっちにもあったんですね

どの辺まで わかる人いるんだろう〜私は だんだらがい好きです

雪 どんな?
Posted by EKO at 2011年01月10日 13:08
だんだらがい!! 初めて聞きました!!
昔ながらの習慣もいつの間にかしなくなるんでしょうね。。。
今年は、七草粥もなかったなぁ~。
Posted by naganaga at 2011年01月10日 13:14
>nagaさん 知らないですか〜?だんだら粥が なまったんだと思いますが…

塩かけて食べるの好きで 後から お腹いっぱいになって 胃もたれします

nagaさん 建築やさん?
私は 大工さん 左官さん大好き楓の改装は 私の顎で 大工さん 左官さん動いて貰いました
Posted by EKO at 2011年01月10日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。