2012年04月24日

見つめなおす

昨日は 慌ただしい一日(毎日 慌ただしけど…)

5月末に 朝倉の歴史巡りのツアーがあります。
それの予行練習ってことで ランチに団体さん。朝倉は 歴史深い地…武将の話も、天皇さんの話も、古墳も…

バスで巡り 知らない歴史に触れる…こんな田舎を訪ねて…

話を聞けば 熱く語られる80をも超えたおばあちゃん。目が 輝いてる♪ 好きなものに触れてる時の顔は 素敵ですね~


歴史は 変わらない。その時 何があったのか? どんな思いで生きたのか?思いを巡らせて 興味深いと 語るおばあちゃん。


私には こんな熱いものがあるだろうか?と 羨ましくて 自分を もっと考えて見ようと思いました。


今朝の 樹木希林さんの話
『朝 今日も生きて朝を迎えられて良かった。老いは 神様からの賜り物』って話。

肩が痛い、ひざが痛い…アンチエイジングなんて 日々を重ねて こんなに生きてこれて 老いを楽しみながら ありがたく思いながら過ごす幸せ…


って 微妙に同感♪ 毎日の積み重ねで 今まできて 私も歴史を刻んでる。それが いいか?悪いかはわからないが 自分の史を…


年寄りに学ぶ 人に学ぶ いい時間に触れました。


見つめなおす



Posted by EKO at 08:58│Comments(1)
この記事へのコメント
こんばんは。お疲れさまです。さて、今夜は、ホークス対西武戦 ホークス勝ちました。びっくりしました。 もうすぐGW前半戦、 イケア福岡新宮店オープンして、26日は、イオンモール福津店オープンします。何か凄いことになりそうな前半戦、もちろん、ホークスの試合も楽しみです。頑張れホークス。
Posted by ふ at 2012年04月24日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。