2012年03月09日

復活!!

昨日は 定休日♪ やっと ドコモ行けました。

そして 行きたかった柳川へ…雨に泣くこともなく や楽しい 川下り、うなぎ、さげもん 満喫してきました(^-^)


復活!!



柳川 私の中で バカにしてた所ありました。
けど 感動( ̄0 ̄)/

車からの景色、想像とは 全然違う!

船からの!!景色は 風情があり 時間がゆっくりと過ぎて行く。癒されました。船頭さんの話術も 時間を忘れさせてくれる一つで 70分の川下りも 楽しいままに終わりました(^-^)


私が 知らないだけ・・・川下りのコースには 歴史と 文学と・・・いろんな話を聞かせてくれる船頭さん。
「立花 宗茂」 柳川13万石・・・私 江 読んだのに・・・織田信長、豊臣秀吉との 絡みで出てきたのに 知らなかった。

近くなのにね・・・勉強不足です。


「さげもん」 手のいった飾りで ただ ただ 感心。 すごい根気のいる 手仕事だと思います。


復活!!


さげもん飾りには 全部意味があって わらべ、ねずみ、えび、まり・・・
ひと下げに 7種、 7下げで 49個。  真ん中に まりが2個。全部で 51個。

昔は 人生50年って いってたから 長生きできるように50超え。 娘が 嫁ぐのに 母親は がんばってこさえたと・・・
親心ですね。


何よりも 見とれてしまったのは 「まり」


復活!!


これが手仕事で出来るとは・・・ すごい、きれい・・・ 実際 見に行ってください。鳥肌たちました。




Posted by EKO at 19:19│Comments(6)
この記事へのコメント
柳川にきたんですね!
大牟田まであとちょっとです(笑)
歴女のさすらう女にきいてください!
立花宗茂!
奥方の話とかもありますよ。
さすらう女、川くだりやったことありません。
たしかに景色が違うんでしょうね…
うなぎも食べたいし…近場で楽しむ手もありますね!
Posted by 桜子 sakurako at 2012年03月09日 23:25
ちょっと遠ぃけど、行ってみたぃですねぇ~
うなぎも食べてみたぃし(≧∀≦)

その前に資金調達をしなければいけません(T_T)
時間はあるけど、資金がなぃぁたしです…
Posted by あさん at 2012年03月10日 01:30
1月に、知り合いの結婚式が「御花」でありました。
さげもんを潜り抜けて行くと、いくつもの雛飾りの前で新郎新婦がお出迎え。
ステキでした(*^_^*)
Posted by つるまる at 2012年03月10日 08:49
桜子さん(^-^)

近くまで行きました。匂いませんでしたか!?(笑)

船からの景色と 時間は変わって見えます。車通らないし 静か…歴史ある建物や 物語がある。いいです♪ うなぎも 美味しいです。

ぜひ おすすめ(^-^)v
Posted by EKO at 2012年03月10日 09:00
あさんさん(^-^)

私も 無理して時間空けて 行って良かったよ♪
お金や、時間に 代えられ無いものがあります♪
Posted by EKO at 2012年03月10日 11:36
つるまるさん(^-^)

花嫁さん 川下り下流の神社で式挙げて 川を舟で上る時もあるそうです。お祭り、お祝い事の縁起ものは 川上りだって♪御花みたいな 情緒ある場所で さげもんや お雛様の中だと いい記念になりますね~
Posted by EKO at 2012年03月10日 11:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。