2011年03月09日

しいたけ菌

じぃちゃんの 趣味と実益を兼ねて……

肉厚って お客さん欲しがるから じぃちゃん頑張ってます


しいたけ菌



ここ二、三日 原木にドリルで 穴あけては 菌打ち込んで 頑張ってますね


採り忘れてた開いた椎茸は お店で使います干すと うま味もアップ 出汁にも重宝するんで 助かります。


しいたけ菌



なかなか 根気よくやってるみたいだすが 仕事の合間や 所用の合間

今朝は 老人会の管理の 区のお宮さんの 水道の蛇口がないと連絡があり また呼び出しくって 中断

蛇口泥棒だって
何でも持ってくね〜


また 菌打ち終わりませんね〜


同じカテゴリー(収穫)の記事画像
さがほのかと 紅ほっぺ
苺はいかが〜(^O^)/
晴れそうだし
たまたま
安納芋
初物
同じカテゴリー(収穫)の記事
 さがほのかと 紅ほっぺ (2012-01-01 17:59)
 苺はいかが〜(^O^)/ (2011-12-23 11:09)
 晴れそうだし (2011-12-20 09:13)
 たまたま (2011-12-12 12:51)
 安納芋 (2011-12-07 11:33)
 初物 (2011-12-05 13:33)

Posted by EKO at 09:48│Comments(8)収穫
この記事へのコメント
こんにちは。
今日は朝倉を食しに来ます。
やっと水曜日に来ることができます。

一人新人の若いおねえちゃんを連れてきます。

準備よろしくねー。
Posted by みっちゃんママ at 2011年03月09日 10:05
>みっちゃんママさん こんにちは

今日は 揚げ鶏の葱ソースかけになります

お待ちしてますね
Posted by EKO at 2011年03月09日 11:04
しいたけってうまいです!!
塩ふりかけて焼くだけとか…
いためるだけとか…
シンプルなのがお似合いです。
だしがたっぷりだからかな~
味のあるやつですね(笑)
Posted by 桜子 at 2011年03月09日 17:58
うちの父もシイタケ作りにはまっています。。
採れたてうまうまですよね❤
Posted by ゆーたんゆーたん at 2011年03月09日 18:55
>桜子さん 私も焼いたの好きですね

家で採れると たくさん食べれていいですよ〜


だしが……普通に受け止めていいんですか?意味ありですか?(笑)
Posted by EKO at 2011年03月09日 20:04
>ゆーたんさん 採れたて 美味しいです

干せば うま味アッブで美味しいし 日持ちもよく 便利ですよね〜買えば高いし
Posted by EKO at 2011年03月09日 20:06
菌打ち

四万個打った事あります
Posted by よんさま at 2011年03月09日 22:27
>よんさま しいたけ作った事もあるの?想像もつかない数ですね

ドリルと 小槌の作業は好きですが 趣味位の数ね
Posted by EKO at 2011年03月09日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。