2010年06月09日

どくだみ茶

今日 明日が 天気いいみたいですね

干してたどくだみを カットして 今朝は朝から干してます

どくだみ茶


しっかり乾かさないと カビくるみたいだから〜ただで 美人の素


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
病院から・・・
巣立ち
さくらんぼ
冬眠から覚めた
March
春よこい
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 病院から・・・ (2013-10-10 07:20)
 尻叩かれ中(笑) (2013-09-09 15:00)
 巣立ち (2013-03-20 22:12)
 さくらんぼ (2013-03-10 12:33)
 冬眠から覚めた (2013-03-05 17:53)
 March (2013-03-02 23:19)

この記事へのコメント
それ以上美人になって………


こんなもんで『太鼓持ち』
Posted by きのこ村 at 2010年06月09日 11:13
>きのこ村さん もしもし
今日 お会いします事よ〜

覚えてらっしゃい(笑)
Posted by EKO at 2010年06月09日 11:22
ドクダミ、うちの庭にも生えてます。
どんな、効能があるのですか?

美人になれる以外には(笑)
Posted by 梅子梅子 at 2010年06月09日 14:54
>梅子さん こんにちは
コメントありがとうございます

利尿 便通 新陳代謝の促進って言われますね。知り合いに 私も教えて貰ったんですが 腸の調子が良くなり 乾燥肌の改善 冷え症も治ったとか…

出産後は 母親がどくだみ茶飲むと おっぱいに成分出るから 赤ちゃんの体毒って言われる皮膚脂ろう?なんかにいいって 飲まされてましたね。
Posted by EKO at 2010年06月09日 15:13
私は、どくだみ茶の作り方を教えて下さい。
お願いしま~す。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年06月10日 17:02
>レンズまめさん 私が教えて貰った方法ですね何日か 天気良さそうな時見計らって 刈り取った方が良さそうですよ

刈り取りは 上の方を持ち 茎の下の方を カッターナイフで切るとやりやすいです。

綺麗に洗って 少しづつ束ねて風通しのよい軒下なんかの陰干しで 一週間もするとシャリシャリになります。

それを キッチン鋏でカットして もう一度干しカビを防ぎます。

保存は フリーザーパックに乾燥剤と入れ保存します。


飲むときは ヤカンに湯をわかし 一握りのどくだみを入れ弱火で6分。冷まします

茎が多いと甘くなるそうです白い花が咲いてる8月位までが採取できる時期みたいですが 遅くなるほど どくだみは痩せていくそうです 出来るだけ早めにチャレンジを
Posted by EKO at 2010年06月10日 18:09
EKOさま ありがとうございます~。
挑んでみようと思いますが、どくだみは、草むしりとともに・・・・ばいばい!
でも、ドンドン出てくるので、どくだみ~
お茶の作り方をお見かけした時に、聞いとこう!と思い!!
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年06月10日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。