2010年05月04日

八十八夜

立春から88日目 いつも5/2日頃が 八十八夜
農作業でも目安になる日 八十八夜の別れ霜って 霜の心配をしなくてよくなる頃。

そして すぐに立夏

八十八夜に 夏支度をすると吉だって


何よりも 新茶の季節ですよね八十八夜の新茶を飲めば 大吉だって

楓のデザートも 夏に向けて変えていきます。

やっぱり 抹茶を使ったデザート


【抹茶のシフォン】

八十八夜


まずは シフォン焼きました ソフトクリームとあんこを添えて お出しします

サンデー(ソフトクリームにソースかけたの)も 抹茶とあんこのサンデーを追加します


楓のデザートも 初夏の香りです

同じカテゴリー(デザート)の記事画像
ジャムおばさん(*^^*)
林檎のデザート
栗
梨
いちじくのジャム
まるごと桃のコンポート
同じカテゴリー(デザート)の記事
 ジャムおばさん(*^^*) (2013-01-26 09:49)
 林檎のデザート (2012-10-17 09:48)
  (2012-09-20 20:57)
  (2012-09-12 09:30)
 いちじくのジャム (2012-08-07 20:05)
 まるごと桃のコンポート (2012-07-17 21:01)

この記事へのコメント
抹茶のシフォンケーキですか
美味しそう~~~
GWでなけれは走って行きます(●^o^●)
Posted by コメット at 2010年05月04日 21:44
明日の分も焼きました

もう暫くは 焼くつもりです
Posted by EKO at 2010年05月04日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。